今週のアルノ #034 2024.8.26.~9.1.

アルノ

🎵 TBSチャンネル1 Spicy Sessions 〔2024.3.31.配信〕
🎵 乃木坂工事中 #478 夏女選手権 前編 〔2024.9.1.放送〕

🎵 TBSチャンネル1 Spicy Sessions (第8回)

 今回で第8回目を迎えました。どうやらいつものスタジオが押さえられなかったこともあり、佐藤雄大さんのピアノとMC二人によるセッションとなりました。
 生ピアノと二人の歌唱、つまり歌唱がよりストレートに伝わる現場でどんなことが起こるのか、また、雄大さんのピアノへの期待も大きく、いつもとは違うワクワク感でいっぱいでした。

 1曲目の『薫風』(黒沢薫)を黒沢薫さん自身が歌われたあとのMC二人のトークの中で、中西アルノの音楽ルーツは?という話に。
 オペラ座の怪人をはじめ、映画の音楽に親しみがあったとのこと。また、家族の影響もあり、椎名林檎さん、尾崎豊さんの楽曲に触れたこられたとか。そして、乃木坂の最終オーディションでは映画『君の名は』の「なんでもないや」を選んだエピソードも語られました。
 2曲目にはその「なんでもないや」を生ピアノとともにソロ歌唱。なかなか抑揚を出すのが難しい箇所を多く含む曲でしたが、気持ちがこもった素敵な歌声でした。

↑(写真はすべて Spicy Sessions 公式X(Twitter)より)

 このあと竹中Pの提案で、デュエット曲の候補を出して、そのままお試し歌唱をするということになりました。二人の選曲はつぎのとおり。
1. 『点描の歌』(Mrs.Green Apple feat.井上苑子)
2. 『君はロックを聴かない』(あいみょん)
3. 『明日への手紙』(手嶌葵)
4. 『Beauty and the Beast』(ディズニー映画)

1~3はデュエットにすることでの面白さが出ていて、どれもチャレンジし甲斐がありそう。
4はそもそも世界中に知られたデュエット曲ゆえの高い壁があり、それに立ち向かい的な別のチャレンジし甲斐がありそうです。これらは今後何らかの形で、、というフリでした。

個人的には『明日への手紙』がアルノちゃんの感性や声トーンとの相性がいい感じがしました。黒沢さんのハモリもすごくよかったので、ぜひ採用していただきたい一曲です。

🎵 乃木坂工事中 #478 夏女選手権 前編

 今回の企画「夏女選手権」では10名がスタジオ参加。『チートデイ』選抜入りもあり、アルノちゃんが白基調の浴衣で参戦していました!

 前編ではアルノちゃん参加の部門の放送はなし。とはいえ、後方ひな壇にいるアルノちゃんはカメラによく抜かれていました。次回の展開に期待です!

 また番組終了前の、『チートデイ』スタジオ収録ver. にはアルノちゃんも定位置でパフォーマンス!!『チートデイ』フォーメーションではセンター和ちゃんの後方にアルノちゃんが多く映り込みます。アルノ推しには本当にありがたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました